第258優待襲来 電源開発の隠れ優待(2023年12月)

優待写真

優待内容

公式には株主優待はなし(隠れ優待あり)

投資データ

【証券コード】9513
【株価】2,340.5円
【権利確定月】3月
【ミックス係数】2.36
【優待+配当の総合利回り】3.84%

所感

日本最大の卸電気事業会社である電源開発、通称J-POWERから隠れ優待が届きました。

公式には株主優待はなしとされていますが、株主通信内の株主アンケートに回答すると、お礼優待として2024年版J-POWERオリジナルカレンダーがもらえます。
今回は風景写真家・館野二朗氏の美麗写真となっており、見ごたえがあります。

PBRは0.37と低く、東証のPBR1倍割れ銘柄に該当していますのでどうやって改善するつもりなのか社長が回答しています。

「資産を長期に保有して売上や利益の拡大を目指すことに加えて、資産を売却して収益化し、その資金を基に新規プロジェクトに再投資するなど事業ポートフォリオの入れ替えなどにより、資本効率の改善に取り組む」

事業ポートフォリオの入れ替えを主体に取り組むということですが、今のPBRはおそらく石炭火力の縮小や原子力の不透明さなどを折り込んでの水準だと思われます。

カーボンニュートラルの実現のためには再生可能エネルギーへの転換、水素事業などにさらなる投資が必要でしょうし、エネルギーの安定供給という命題にはJ-POWERが掲げる"BLUE MISSION 2050"という30年先まで見据えた取り組みの着実な実行が求められます。

私は日本のエネルギー問題と電源開発のPBRを見守り続けたいと思います。

コメント